*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ご無沙汰でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は子供たちの夏休みが始まり、

バタバタで騒がしい毎日を過ごしてます。

久々の更新になってしまいましたが、

最近のこと、報告します。

先週、フィラリア予防の薬をもらうためと、

狂犬病の注射をしてもらうために病院にいってきました。

ところがまた耳が再発しそうということで、注射は見送りとなり、

また飲み薬と点耳薬を処方されました。

なかなか完治とはいかないようです。

治ったり、またなったりを繰り返しそうです。

油断できません。


でもよい報告もあるんですよ!

最近、お散歩のときの引きがだいぶなくなってきました。

「ついて」と言うと、私の左側をついて歩けるようになって来ました。

少しの間だけですが・・・(笑)

まだまだ、他の犬に気をとられたり、

さまざまな音を怖がったりして急に走り出そうとすることも。

小学生くらいの男の子や小さな子も苦手なようです。

動きが怖いみたいで、近寄ってくると逃げ出します。

チビ太には自分からちょっかい出してるんですけどね^^;



アレンは本当に賢い仔だなぁとおもいます。(親バカですみません。)

リビングと続きの間を仕切る扉も自分であけられるようになりましたが、

お留守番のとき、開けて悪戯をするということは一度もありません。

お散歩で他のワンコたちにあっても威嚇したりもしません。

とても友好的です。(吠えられて逃げ出すことはよくありますが・・・)

たぶん、うちに来る前にゆきのんさんのところで、

兄弟犬や先住犬たちと過ごせた事がよかったのだと思います。

ゆきのんさん、ありがとうございます!

おかげさまであまり苦労もなくしつけができてますv^0^v

感謝感謝です。



最近アレンと気持ちが通じてきていると感じることがあります。

けんかして仲直りしたり。

私の思い込みの可能性もありますが・・・

アレンがどう思ってるか聞いてみたいですね^^

































ショック!
こんにちわ~

アレンの歯ですが、

兄弟犬のライ君の上の歯はすでに生え変わってるとのこと!

と、言うことはアレンの上の歯はもうすでに・・・

あらら~

アレはすでに大人の歯だったのか



しかし、タイトルにあるショックなことってこのことじゃないんです

じつは

アレンは今低アレルゲン食に変えていて

それまであげていたささみなどのおやつも控えてました。

そしたら、ナント今日

庭にいるミミズを食べてたんです!!!

ヒエ~~~

今日はフードの食いが悪く、暑さのためかとも思いましたが、

やはり肉が食べたかったのかしら・・・

でもまさか、まさかで大ショックです。

おなかは大丈夫なの?と心配しましたが、

下痢や嘔吐もなく元気です。

低アレルゲン食に変えているのに

おやつでささみやジャーキーをあげていたら

意味ないし、と言って、

ミミズを食べるのを見過ごすこともできないし・・・

ツナの水煮缶なんかどうなのかな~

どなたか知恵を授けてください

お願いしま~すm--m
歯が・・・
こんにちわ!

昨日、気づいたんですけど、

アレンの歯がナイ

みてください!
あ~ん


ちょっとわかりづらいので、もう一枚


ぶひ

ひどい顔  に釘付けになりそうですが、

下の歯がないのがわかります?

いつの間にか抜けちゃってたんです。

抜けた歯を捜したのですが、見つかりませんでした。

写真では写ってませんが、上の歯はまだあるので、

これから毎日チェックしたいと思います。


今日のアレンは暑いからか

ウェットタイルの上でじっとしてました

冷たくて気持ちいいみたい

冷たくて気持ち~

痛かった耳も治って、また立ってきました

でもちょっと垂れ耳もかわいかったんですよね~

報告
いろいろ報告です。


ひとつ目は、アレンの耳のこと。

病院で診てもらったところ、きれいになってるとのこと。

心配していたもう片方の耳も大丈夫でした。

そして写真ですが、またも撮れませんでした

前回痛い思いをしたせいか、病院から外に出たがるアレン

ずっと抱っこでいたので、無理でした

次回、狂犬病の接種があるので、

そのときこそ!

でも、あんまり自信はないですけど・・・

トライしてみたいと思います


二つ目は、すっ転んだこと。

それは庭でチビ太とアレンと遊んでたときにおきました。

チビ太に気をとられたときアレンが足に飛びついてきて、

「シェ~」のようなポーズ(わかります?^^;)のまま倒れてしまいました。

手をついたのですが、体勢が悪くて支えきれずに

ドシン、ゴロゴロとなってしまいました><

幸い、人もアレンも怪我はなかったのですが、

リードがだめになってしまいました。


そして最後はフードを変えたこと。

低アレルゲンフードに変更しました。

おなかの調子を見ながら、少しずつ変えていったのですが、

下痢などもなく、食いつきもいいです。

シャンプーはなくなり次第検討したいと思っています。


今日のアレンの体重・・・10.8キロ




青空シャンプー
こんにちわ~

蒸し暑いですね

暑いので、我が家はまた恒例の水遊びをしました

チビ太が水をかけられて喜んでるので、アレンも参戦!!

びしょびしょ、どろどろになり大喜び

そこで、あれ?

アレンってば、外で水かけられても喜んでる!

ホースをシャワーに切り替えてかけても喜んでる!

と、いうことは・・・

外でシャンプーOK?!

ってな感じで、

しちゃおう、しちゃおう~

青空シャンプーとなりました

洗った後、また泥だらけになるのを避けるため、

芝生の真ん中にポールを立て、リードをつなぎ、

動かないように足でリードを踏んで固定して

シャンプー開始♪

アレンは「ワン」とも言わず、

気持ちよさそうにしていました

お風呂だとシャワーの音が反響するし、

狭いところに閉じ込められて怖かったのかな。

暑いうちは青空シャンプーいいかも~

なーんて、寒くなったらどーすんの?!

あわあわ
なんだかなぁ><
最近のみっちー3家は、なんだかなぁって感じ

夫は腰を痛め

ダイザブロウはすっ転んでひじに大きなすり傷

チュー助は熱を出す

アレンは耳がカイカイ

元気なのは、みっちー3とチビ太とウサギたち

そのため、毎日フル回転です。

朝晩のアレンの散歩

(さすがに夫のように朝5時には起きれませんが)

ウサギたちの世話に

チビ太の遊び相手(これが一番大変かも

その他もろもろ

でも、ふと思ったんです。

朝の散歩はオットが、

ウサギたちの世話は主に子供たちが

チビ太の遊び相手はかわるがわるダイザブロウとチュー助が

いつもしていてくれてたんだなぁって。

ママはいつも助けてもらってたんだなぁって。

だから、こんなときはママががんばらなきゃね

みんないつもありがとう

今はゆっくり休んでね。


そして、また元気になったらグーたらママをよろしくね
アレンの耳
アレンの耳・・・

たれ耳

片方垂れてます

これは別にみっちー3が垂れ耳マッサージをしていた

わけじゃないですよ

痛くて垂れてるみたいなのです


実は、アレンはアレルギー体質らしく、

よく脚で体をかいたり、しっぽをかんだりしてたんです。

前回、ワクチンを打ったときに先生に

これからの時期は皮膚病になりやすいので、

かゆがっていたら豆にシャンプーしてください。

って言われてたんです。

なのでちょくちょく洗ってたんですが、洗ってもカイカイ

状態が続いていました。で、

昨夜のこと・・・

頭をなでなでしたら、キャン!って鳴いたので???

クンクンしたら、垂れ耳のほうがくさいので、

耳掃除しようとしたら、嫌がって逃げるんです。

前やったときは気持ちよさそうにしてたのに、

これはおかしい!と思って今朝病院に行きました。

診断の結果、

細菌感染して、耳の中が赤くなってるとのこと

今は片耳ですが、あとからもう片方もなりそうなので、

両耳に薬を塗ってもらい、

飲み薬をもらって帰ってきました。

アレルギー体質だとこの時期、毎年なるかもしれないそうです


アレンは待合室にいたほかのワンコとも

ご挨拶していたのですが、小型犬ばかりで、

特にチワワのベッカム君はブルブルしてるので、

できるだけ近づけないように必死でした。

なので、病院での写真がありません。m--m

次回、撮れる余裕があれば撮ってきたいと思います


アレルギー体質を改善するために、

これから、フードやシャンプーを変えたりして、

色々試してみるつもりです!

ちなみに、現在フードは森乳のスーパーゴールド子犬用

シャンプーは病院で薦められたノルバサンを使用中です。

これについては今後も経過報告していきたいと思います。






うまうま!
雨が振ったり、止んだりのすっきりしないお天気が続いてますね

午前中の雨で、朝のお散歩ができなかったアレン

雨が上がったのでお庭に出してみました

ご機嫌なアレン♪ですが、どろどろ
どろんこ


そうそう、畑ではミニトマトがいい感じで育ってます
ミニトマト


アレンも食べてみる?
うまうまですか?
食べる?

「まて」もできるようになりましたよ
ちょっとだけだけどね
おいしそう~

口に入れたり出したりして、楽しみながら食べてます
うまうま

もっと食べたそうなですが、今日は1個だけ。

おなかの調子を見て、大丈夫そうならまたあげるからね

でも、うちの畑のトマトってなかなか赤くならないんですよ

なぜなら・・・

ばあばが勝手にもぎって食べていっちゃうんだもん

次にもらえるのはいつになることやら・・・
プロフィール

みっちー3

Author:みっちー3
好きなもの:コーヒー、紅茶、クッキー
好きなこと:ぼんやりすること、あと読書
家族構成:夫とダイザブロウ(ちなみに女の子)、チュー助(これも女の子)、チビ太(これは男の子)の5人とラッキー(白うさぎ男の子)、ハッピー(茶うさぎ男の子)の2羽とアレン(ゴルミックス男の子)1頭の大所帯。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
